社員旅行へ行ってきました!

工務部の和田です。

9月2,3日と石川県に社員旅行に行ってきました!

1日の夜に各々仕事を終え準備を終えた後、集合して向かいました。

深夜の貸し切りバスということもあり、最初はわいわいと賑やかに向かいましたが次第に寝息が聞こえる車内に。

自分もいつの間にか寝てしまい、朝方気づけば石川県へ着いてました。

初日の最初は朝食と入浴をかねて金沢市内の温泉施設へ。

長時間のバス移動の疲れも癒されお腹も満たされ観光準備完了!

次の目的地、金箔貼り体験金沢カタ二へ。

プラスチックケースに各々の好きな模様を選んで配置し、お店の方の指示に従って金箔貼り作業。

1万分の1㎜というとても薄い金箔を「緊迫」して貼っていきました。

うまくいった、いかなかったは多少あるかもしれないですがみんな良い旅の思い出が出来たのではないでしょうか。

次に金沢市内、ひがし茶屋町へ。

昔ながらの町並みやおいしい銘菓、様々なおみやげ店。

各自好きなところへ散策へ向かい堪能しました。

昼食はバスで少し移動したところにある近江町市場へ。

様々な鮮魚、魚介の他おみやげ店や銘菓、そして海鮮が主な飲食店の数々。

多くの人が行き交いにぎわっていました。

そしてこの旅の宿である和倉温泉加賀屋さんへ向かう道中通った道。

千里浜なぎさドライブウェイと言いましてなんと国内唯一波打ち際を走行可能な砂浜なんです。

写真にも写っているように波打ち際に車を止めて釣りや水遊びをしている多くの方がいました。

この旅の宿、加賀屋さんへ到着。

立派な旅館で満足度も高く多くのリピーターもいるという加賀屋さん。

中の写真が無いのですが豪華絢爛な作りで最高でした。

宿では部屋で休んだり温泉にはいったり一同に宴会場で夕食を食べた後、自由に時間を過ごし各々楽しい夜を過ごしました。

3日は楽しく快適に過ごした加賀屋さんに別れを告げ一行は自動車博物館へ。

昭和の名車から平成生まれの自分でも知ってる車など多くの自動車を展示している博物館でその数に驚きました。

他にも内部構造の仕組みや、おみやげコーナー、昔の自動販売機などがありました。

自動車博物館を出るとあとは岡山方面に戻っていくのですが福井県の名勝、東尋坊へ行きました。

切り立った岩場は下をのぞき込むと足がすくむ高さでした。

しかし青い空と海が栄えるすばらしい景色でした。

天気も良く多くの観光客でにぎわっていました。

東尋坊を後にするといよいよ後は岡山県へ帰っていきます。

長距離のため口数も減り行きのように寝息が聞こえる車内に。

バスの運転手さんには本当にお世話になりました。

いつも思うのですが帰ってきて見慣れた景色を見ると無事帰ってきた安心と旅が終わる寂しさと思い出の楽しさと入り交じった複雑な気分になります。

寂しさと楽しかった思い出はまた行きたい場所が増えたこと。

安心感は自身の無事と住み慣れた町の良さなのかなと思います。

また楽しい旅行に行けるようまた日々頑張っていきます!