ボードゲーム

マスクの中が蒸れる季節がやってきましたね。

こんなことで四季を感じてしまう今の状況、よろしくないですねぇ。

みなさまご健勝を祈念しております。大事なことなので初めに言っておきました。


最近は巣ごもり需要だ何だと、在宅の多い生活を豊かに、そして麗らかにする商品がヒットしているようですね。

例えば、宅飲み(若者は家飲みとは言わない)が必然的に増えてしまいますので、おいしい酒の肴だとか、泡が出てくる缶ビールだとか…

わたしも酒量が増えないようギリギリのところを攻めているのですが、悲しいかなウエストサイズは正直でございますね。

夜も長いんですよね。かといって何か面白いことは特にない。

そんな夜時間に最近ハマってやっていますのが「ボードゲーム」です。

「ボードゲーム」と聞くと、人生ゲーム的な何か…と想像するのが常ではございます。あとはUNO的な何かみたいな。

が、しかし!ここ十年くらいの間でボードゲームはとんでもなく発展しているのです!!

※画像は「カルカソンヌ」というタイル配置ゲームです

「知力・体力・時の運」とはアメリカに行くクイズ番組のフレーズですが、ボードゲームにも当てはまるかもしれません。

ウソつきで姑息な性格ほど得をしたり、戦略を立てて相手を蹴落とすゲームもあれば、協力して課題に挑戦するゲームもあり、いろいろなバリエーションが楽しめます。

一緒にプレイする相手との良いコミュニケーションにもなりますよ。ワーワーキャーキャー言いながら楽しんでやってます。

ご興味をお持ちになった方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにわたしのいまイチオシは、世界に蔓延したウィルスを根絶するワクチンをつくるボードゲーム「パンデミック」!!

昨今の社会とモロかぶりでしてね、ゲームの盤面ではウィルス撲滅が完了しているんですけどねぇ。

それではここまでありがとうございました。さようなら。